個人的コイン収集雑記④ ~やったぜ!落札~

コイン収集雑記

6/12のHAでは狙っていたコインを1枚落札できた。
落札できたのはハイグレードのナポレオン3世の20フラン金貨だ。

すでに落札代金をクレジットカードで支払い、郵送も完了しているのであとは届くのを待つのみだ。
(輸入消費税の支払いがまだだが‥到着が楽しみだ。)

実は今回落札したコインと同じ物は保有しており、これで2枚目になる。
今回落札した物の方がグレードは圧倒的に高いので、コインが届いたらグレードが低い方は売却する予定にしている。
今持っているグレードの低いコインに対しても「自分の元に来てくれてありがとう」と声を掛けてから売却依頼を掛けたいと思っている。

今回のHAでは各年号のナポレオン3世の20フランのMS64~MS66が出品していたので、それらの内から1枚、できれば2枚落札できれば良いなと思いギリギリ落札できるであろう額を入札することにした。
実際に作戦通り行ったので、たまたま今回は運が良かったのだろう。

今回のHAで個人的に興味のあった出品物を挙げると1852A(MS65)、1858A(MS66)、1859A(MS66)、1865A(MS64)、1867A(MS64)、1869A(MS64)、1869A(MS65)、1870A(MS65)だ。

特に1858Aと1859Aは最高グレードであったので、BP含む落札額がそれぞれ$4,080、$5,040と中々の値段になっていた。為替が$=\140、輸入消費税10%、配送料を加味したら‥中々の値段だ。
(この2枚は私もちょっと無理して入札していたが、やはり落札することはできなかった)

他にもMS64クラスで20%のBP込みで各年号$660~$960、MS65クラスだと$1,260~$1,960で落札されていた。

以上のことを踏まえるとナポレオン3世の20フラン金貨のハイグレード品のトータル金額の目安は大体こんな感じに落ち着くのではないだろうか?(為替$=\140、輸入消費税10%、配送料を考慮)
・MS64:約\100,000~\150,000
・MS65:約\200,000~\300,000(次点グレードの場合)
・MS66:約\630,000~\780,000(最高グレード)

ここ最近はハイグレードのコインが高額になっており、落札が難しくなっているが1枚ずつ地道に収集していきたい。

-続く-

コメント

タイトルとURLをコピーしました