個人的コイン収集雑記⑤~落札コイン到着~

コイン収集雑記

ついに落札したナポレオン3世の20フラン金貨が到着した。
やはり初のコインとの対面は何度やっても飽きない。

だが、感動のご対面の1週間後に貸金庫に預けてしまった。
さすがに毎日コインを拝むわけにはいかないし、防犯上家に置いておくと気になってしまい、仕事や他のことの支障になってしまう‥。

あと私はコインを購入、落札する都度、自分でコストの集計をエクセルシートにまとめている。
購入コストには買値の他、BP、配送料、輸入消費税も込みで算出している。
(工業簿記の材料などの取得価額算出方法と同様のやり方で行っている、興味が無い方は無視してほしい。)

購入コストの記録をしておかないと売却時の利益計算ができないのはもちろんのことで、確定申告にて所得税の計算をすることができない。
(厳密には計算はできるが、取得価額は売価の5%という圧倒的に納税者に不利な計算になってしまう。)

話が脱線してしまった。

実はHAの別のオークションで別の物も落札してしまった。
落札した物は「メダル」だ。しかも3枚‥おかげでまた資金繰りに苦労しそうだ。

落札した物はナポレオン1世のブロンズメダル×1、ナポレオン3世のブロンズメダル×1、フランツ・ヨーゼフ1世のシルバーメダル×1だ。
そして本日メダルも届いた。

届いて驚いたが、鑑定ケースがデカい、肖像の彫刻に深みがありずっしりと重たい。

メダルは初めて入手したが、何か手に入れたという実感がコイン以上にある気がする。
しかも、コインよりも安価に落札ができてしまう。
ただし、ケースがデカいので貸金庫のスペースを食ってしまうのが難点だ。

将来の値上がりは未知数ではあるが、たまにはこういう物も入手するのも経験としてはアリかな?と思った次第である。

-続く-

コメント

タイトルとURLをコピーしました